看護師の狂ったお茶会

愛玩動物看護師と看護師の日常

愛玩動物看護師

 

こんにちは。ニコです。

 

2回目の投稿。

 

今日は愛玩動物看護師について

 

元々、動物の看護師はVT  ・VN ・AHT と色々な呼ばれかたがあるんです。


動物看護師は民間資格で、資格を取得した民間団体で呼び方が変わるんですね。
仕事内容は変わらないんですけど。。。


(人の看護師は国家資格なのに。)


それが!!

愛玩動物看護師」という国家資格になりました。


令和5年2月19日(日)に第1回愛玩動物看護師国家試験が行われました。

監督省庁は農林水産省環境省
(ちなみに人の看護師は厚生労働省

愛玩動物看護師とは、

農林水産大臣及び環境大臣の免許を受けて、愛玩動物看護師の名称を用いて、愛玩動物の診療の補助や、疾病にかかった、または負傷した愛玩動物の世話や看護、愛玩動物の飼育者に対する愛護や適正な飼育に関する助言等を業とする者をいいます。

農林水産省HPより抜粋。

 

 

とは言ったものの...

仕事内容って何が変わるの?

待遇改善されるの?

お給料は上がるのかな?

 

皆さんの職場は何か変わりましたか??

 

ブログ書いてたら邪魔するネコ

無視すると近づいてくる。